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事例記事

大型商業施設でのイベント運営実績多数!制作の完全内製化により高品質対応を実現

株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク

セブン&アイグループの総合ディベロッパー会社として「商業施設開発」「テナントリーシング」「商業施設運営管理」の3つの事業を柱に、セブン&アイグループの資源を活用し、地域に根差した商業施設の開発・運営に取り組んでいます。現在、全国に20店舗を超えるショッピングセンターを運営しています。
コーポレートサイト:https://www.createlink.jp/index.html

背景株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク様には多数のご依頼をいただいており、アリオやセブンパークなどの大型商業施設で多数のイベント運営実績を積んでまいりました。社内に制作体制を完備しているため、イベントの企画・運営に加え、販促物のデザイン、映像制作、キャスティング、キャンペーンなど一貫して対応可能です。これにより、お客様の要望や課題に応じ、常に最適なソリューションを提案しています。
成果・CASE1
大河ドラマ・朝ドラ全国展示会のイベント企画運営
アリオ関連店舗(全21店舗)で6年間にわたり、大河ドラマ・朝ドラ全国展示会のイベント運営を担当。さまざまな会場での運営実績を活かし、スムーズな対応で貢献しました。

・CASE2
2024年夏「夏のWoW」キャンペーン施策
2024年夏、アリオ関連店舗で開催された「夏のWoW」キャンペーンで、元体操のお兄さん・福尾誠さんをアンバサダーに起用。当社はオリジナルダンスや映像、ノベルティの制作、モールツアーのイベント運営を担当しました。夏の暑い時期に行われましたが、万全な熱中症対策を講じて、全日安全に開催しました。

・CASE3
アリオ八尾 17周年イベント
アリオ八尾の17周年イベントの企画・運営を担当。アリオ八尾にゆかりのあるモデル・ゆうちゃみ(古川優奈)さんをアンバサダーとして起用し、ポスターや横断幕の制作、トークショーの運営などを一貫して対応しました。テーマやコンセプト、運営方針を現場に浸透させ、高品質かつ柔軟な対応でイベントを成功に導きました。

case1.大河ドラマ・朝ドラ全国展示会のイベント運営を継続的に対応


イベント名:大河ドラマ「光る君へ」展
イベント実施日:2024年7月13日~12月12日
開催場所:アリオ18店舗、グランツリー武蔵小杉、プライムツリー赤池、セブンパーク天美 計21店舗
対応範囲:イベント企画、運営、一部デザイン、ワークショップ

当社からの企画提案により、アリオ、グランツリー武蔵小杉、プライムツリー赤池、セブンパーク天美の計21店舗のオープンスペースで、大河ドラマ・朝ドラ全国展示会のイベント運営を2018年から継続的に行っています。本展示会は21店舗を巡回し、例年、多くの来場者様に好評をいただいています。

2024年の「光る君へ」展では、イベント企画・運営に加え、大型ビジュアルパネルやフォトスポットの一部デザイン・制作も手がけました。また、事前告知用の全店舗共通のひな形作成や、ビジュアルの選定なども当社で担当しました。

本イベントでは、毎回、出演者の全身パネルが非常に人気であり、設置方法が企画の鍵となります。
今回は番組の世界観に合わせて平安時代の衣装を用意し、来場者が衣装を着用して全身パネルと一緒に写真撮影できるフォトスポットを設置しました。

また、大型ビジュアルパネルの展示方法にもこだわり、専用の「什器」を新調。これにより、見栄えと設営のしやすさを両立し、従来より軽量で組み立て式となりました。その結果、来場者からも好評をいただき、搬入・搬出のスムーズ化や設置時間の短縮も実現しました。
複数店舗を巡回する展示会では、店舗ごとに細かなルールが異なるため、各店舗のルール確認や現場確認を入念に行っています。継続的な運営を通じて、改善点を活かしたスケジュール管理や告知方法の提案が可能となり、年々、スムーズな進行が実現できています。

case2.元体操のお兄さん・福尾誠さんがアンバサダーとして就任した2024年夏のキャンペーン施策に対応


イベント名:誠お兄さんのWoW SUMMER アドベンチャー2024
イベント実施日:2024年6月22日~8月31日
開催場所:アリオ18店舗、グランツリー武蔵小杉、プライムツリー赤池、セブンパーク天美 計21店舗。モールツアーはその内10店舗で開催。
対応範囲:イベント企画、運営、キャスティング、撮影(動画・スチール)、制作(オリジナルダンス・映像・ノベルティ制作、デザイン(ポスター・衣装・キャンペーンサイトLP)

アリオ、グランツリー武蔵小杉、プライムツリー赤池、セブンパーク天美の計21店舗で、毎年夏と冬に開催されるイベント「WoW」のキャンペーン施策において、2024年夏に、元体操のお兄さん福尾誠さんをアンバサダーに迎え、さまざまな施策を展開しました。

当社はこのキャンペーン施策をトータルプロデュースし、イベント企画・運営、キャスティング、撮影(動画・スチール)、制作(オリジナルダンス・映像・ノベルティ)、デザイン(ポスター・衣装・サイトLP)などを担当しました。

お客様のご要望に沿い、「戦隊」をビジュアルイメージとして採用し、「WoW」のキャンペーンコンセプト5種を戦隊カラーに合わせて展開。衣装やポスターのデザイン・撮影までを一貫して手がけ、高品質な仕上がりを実現しました。

ノベルティ施策では、キャンペーン期間を前期・後期に分け、前期では福尾誠さんとのコラボショッパーを配布。後期には、お客様が取り組むSDGs17の目標をモチーフとした「みらいたうん」と福尾誠さんのコラボドリルを配布しました。これらの制作も当社が担当しています。

真夏のイベント開催において重要になるのが、熱中症対策です。屋外会場もあったため、入念な準備を行いました。
具体的には、熱中症防止の観点から「ステージ進行や時間配分を考慮」「水分補給の時間を定期的に確保」「整理券を配布して早期入場を防ぐ」といった対策を実施。その結果、体調不良者や熱中症患者などを出すことなく、無事に全日程を終えることができました。

真夏のイベント開催において重要になるのが、熱中症対策です。屋外会場もあったため、入念な準備を行いました。具体的には、熱中症防止の観点から「ステージ進行や時間配分を考慮」「水分補給の時間を定期的に確保」「整理券を配布して早期入場を防ぐ」といった対策を実施。その結果、体調不良者や熱中症患者などを出すことなく、無事に全日程を終えることができました。

case3.ゆうちゃみさんのトークショー運営やポスター制作などにより、アリオ八尾の開店17周年イベントを成功へ!


イベント名:アリオ八尾17周年特別企画 アリオ八尾×ゆうちゃみイベント ~八尾アリしか勝たん祭~
イベント実施日:2023年11月17日~12月3日、トークショー 11月26日
開催場所:【トークショー】アリオ八尾  【媒体設置】近鉄八尾駅改札前・ホーム、アリオ八尾
対応範囲:イベント企画・運営、映像制作、デザイン(ポスター・横断幕)

アリオ八尾の17周年イベントを開催するにあたり、運営企業がコンペ形式で募集され、当社が採択されました。
本イベントでは、当社の提案により、これまで何度もアリオ八尾に訪れていたモデル・ゆうちゃみ(古川優奈)さんをアンバサダーとして起用することが決定。トークショー開催に加え、ポスターや横断幕などの制作も担当しました。

ポスターや横断幕に使用するビジュアルは、本イベントのために撮り下ろし、アリオのオリジナルキャラクター「アオ・リオ」とのコラボも実現。撮影のディレクションも当社が担当しています。ポスターなどのデザインはパートナー企業と連携し、お客様のご要望を反映した成果物に仕上げています。制作工程の効率化を図りながら、スピーディーに高品質な仕上がりを実現しました。

制作したポスターはアリオ八尾の館内だけでなく、近鉄八尾駅改札前やホームにも設置。その効果もあり、トークショー当日は大勢の来場者が集まりました。

本イベントの開催目的の一つが、アリオ八尾の専門店の売上促進です。
そこで、トークショーでは飲食専門店3店舗を紹介し、ゆうちゃみさんに試食していただく企画を実施。
来場者の関心を引く仕掛けを行いました。
今回の施策により、実際にアリオ八尾の店舗の売上向上にもつながったと報告を受けています。